エネルギーの
作られ方

誰もが耳にしたことがある「ミトコンドリア」ですが、その役割をご存じですか?
実は、筋肉を動かす力はもちろん、呼吸や内蔵がはたらく力や脳・神経が活動する力など、体内のあらゆる細胞で、活動に必要なエネルギーを供給しているのがミトコンドリアなのです。

ミトコンドリアは、私たちが取り入れた糖質や脂質などの栄養素を「ATP(Adenosine Triphosphate/アデノシン三リン酸)」に変換し、体内でエネルギーとして利用されます。

5-ALAと
ミトコンドリアの関係性

では、どのようにしてミトコンドリアを活性化できるのでしょうか。それには「アミノ酸」が重要と言われています。
そのアミノ酸が「5-ALA(-Amino Levulinic Acid /5-アミノレブリン酸))です。
5-ALAは 36億年前、地球上に生命が誕生したときにも関わっていたと考えられ、生命の根源物質とも言われています。

ミトコンドリアを機能させるために、5-ALAは、ミトコンドリアの中で「ヘム」、さらには「シトクロム」という物質に変化していきます。
ヘム、シトクロムは、ミトコンドリアでエネルギーを作り出すために必要不可欠な物質です。
もし5-ALAがなければ、エネルギーを効率的に作ることができなくなり、その過程で得られるはずの代謝水も不足してしまいます。
つまり5-ALAはミトコンドリアの機能の根幹を担っているアミノ酸とも考えられます。

しかしながら、この5-ALAは加齢に伴って減少していくと考えられており、
人間の成長過程においては17歳をピークに減少していくと言われています。

5-ALAは食品にも
含まれている物質です

5-ALAは食品にも含まれている物質です

お問い合わせ

当社・当サイトへのお問い合わせにつきましては、下記フォームよりお問い合わせください。

お問い合わせフォーム

以下の入力フォームに必要事項を入力していただき「入力内容を確認」ボタンを押してください。折り返し担当者からご連絡申し上げます。
回答までに数日かかる場合がございます。あらかじめご了承ください。
なお、ご記入されました電話番号、E-mailアドレス等に誤りがあった場合はご連絡できないことがございますのでご注意ください。

※の必須項目は必ずご入力ください。

お問合せ内容のご確認

入力内容をご確認の上、よろしければ送信ボタンを押してください。

入力した内容を修正するにはキャンセルをクリックしてください。

氏名(姓名)
フリガナ
郵便番号
都道府県・住所
ビル・建物名
電話番号
メールアドレス
お問い合わせ内容